信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

オープンハウスにご来場ありがとうございました!

f:id:tazawa248:20191119053847j:plain

11月10日、15~17日に開催しました築150年の家の見学会、自分たちが想像していたよりも多くの人にいらしていただけました。

 

10日の回は、ご近所のヴィラテストワイナリーのお祭りだったため、そこから流れて見学に来てくださればいいなというコバンザメ作戦だったのですが、ワイナリーには行かずに、見学会を目的にいらっしゃる方も多く、古民家に関する関心は高いのだなと思いました。

 

ご案内でバタバタしていた時間帯もありますが、そうでないときには見学後にこたつでお茶を飲みながら、いろいろとお話させていただいた方もいました。

 

こたつを囲んだ知らない人同士で話をして、盛り上がっている場面もありました。

 

古民家に興味がある人というのは、住宅を建てては壊してまた建てる「スクラップアンドビルド」の現状、ひいては、効率だけを追求する資本主義的な社会に疑問を持っていて、社会のいろんな問題に目を向けている人が多く、地域活性化から教育問題まで熱く語ってくださる方も多かったです。

 

自分たちにはない視点もあり、今はネットで人とつながれる世界ではありますが、改めて人と膝をつき合わせてお話することの大切さを感じました。

 

みなさまからいただいた「こういう場が欲しい」「こうやって古民家活用したらよいのでは?」というご意見、しっかり受け止めて、吟味し、近々発表したいと思います。

 

ご来場ありがとうございました。