信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

ワインが紡ぐ暮らしと観光メディア「TOMI WINE STORY」に記事を書きました

 

f:id:tazawa248:20200608163822j:plain

5月から6月にかけて咲く香りのいい花、ニセアカシア

シェアハウス&コミュニティスペース「#248 tazawa」の管理人の本業は編集・執筆でございまして、3月にオープンしたばかりのサイト「TOMI WINE STORY」に記事を書かせていただきました。

 

テーマは、天ぷらと東御ワインのマリアージュについて。

tomiwine.jp

 

私が移住してビックリしたことのひとつは信州の人が天ぷら好きだということ。

そして、「そんなものまで揚げるんか!」というネタまで揚げることです!

 

「ねぎぼうず」とか「つくし」とか「ニセアカシアの花」とか!

お彼岸のときには「まんじゅう」まで!

 

いわく「天ぷらにしとけば間違いない」と。

 

何が「間違いない」んだか、よくわかりませんが(笑)。

まあアク抜きしなくても大丈夫だし、マズくはならない、ということなんでしょうか。

 

というわけで、信州人が好きな変わり天ぷらとワインのマリアージュについて、千曲川ワインコンシェルジュの前澤知江さんにうかがいましたよ。

 

前澤さんのブログ↓。

naganowine.hatenablog.com

 

信州住まいの人ならニセアカシアの花、まだ間に合うかな?

 

是非ワインと合わせてみてください!