信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

食と環境を通じて信州を元気にする! 任意団体「FOOD&ECOLOGY信州」の事業がスタート!

f:id:tazawa248:20200710174449j:plain

 

おかげさまで、シェアハウスは満室となっております。

コロナのこともあり、首都圏などからの移動を伴うシェアハウス事業は近隣のみなさまにとって果たして受け入れられるものなのかと懸念し、ほとんど宣伝していませんでした。

でも、口コミで広まり満室となり、それ以降も「空きはあるか」「内見できるか」とのお問合せをいただいており、改めて移住やシェアという住まい方に対する関心の高さを実感しています。

 

さて、シェアハウス事業と並行しまして、昨年秋より「食と環境を通じて信州を元気にする」をテーマに「FOOD&ECOLOGY信州」という任意団体を立ち上げ、活動しています。

 

小さなワイナリーの集積地・長野県東御市和・田沢地区の地域の魅力を特徴づけるワインや食材、豊かな自然とその保全(特に地球温暖化対策)をテーマに、移住者や関係人口を首都圏から呼び込むことを目的としています(シェアハウスもその一環でもあります)。

 

今年度の活動としては、「活用されない空き家を利用して移住者と関係人口を増やす」ことを計画しています。

 

私たちの拠点である東御市田沢地区の築150年の空き家をモデルに、DIY断熱、井戸水と太陽光温水器を利用したランニングコストの少ない風呂改修、空き家の残置物を利用した家具作りをしたり、ヴィンヤード(葡萄畑)が近くにある暮らしの提案、例えば、ヴィンヤードの粘土質の土を混ぜてオリジナルのピザ窯を作って、剪定した葡萄の枝でピザを焼くなど、循環的な暮らしの楽しさを映像でお伝えしていこうと考えています。

 

フェイスブックページも作りましたので、よかったらチェックしていただき、「いいね!」していただけたら、うれしいです。

https://www.facebook.com/Foodecology%E4%BF%A1%E5%B7%9E-101437691649056 

 

あとYouTubeチャンネルも作りました。

まだ1本も動画上げてないけど…

 

シェアハウス#248tazawa同様、こちらの活動もどうぞよろしくお願いいたします。