信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

オープンハウスのチラシできました!!&出店者も募集してます

f:id:tazawa248:20191029111534j:plain

東御市田沢の築150年の空き家のオープンハウス(見学会)のチラシができました。
 
空き家の活用ですが、ザックリと考えているのはシェア別荘か、シェアハウスか、シェアアトリエ、あるいはその複合型+民泊。
カフェがあるのもいいかもしれません。
 
旅行でも単にガイドブックを見て行くのと、その地に友人・知人・親戚がいて、地元の人しか知らないおいしいお店に行ったり農業体験ができたりするのでは、圧倒的に後者が楽しいですよね?
 
なので、定住してる人と二拠点居住でたまに来る人、旅行者、ご近所の方がゆるくつながって交流できるような場になればいいなと思っています。
 
ワイナリーで収穫体験をした後は温泉に行って、古民家の畳の部屋でワイン葡萄の栽培者と一緒にワイングラスを傾けるなんて生活、どうでしょうか?
 
シェアアトリエでは、たとえば、葡萄の草木染めや、葡萄の木の灰を使った焼き物、葡萄を使った石けんなど、ワイン葡萄の副産物を使った作品が並ぶなんてどうでしょうか?
 
まずは家を見ていただいて、みなさんにご意見をいただきたいと思い、オープンハウス(見学会)を開催いたします。
 
首都圏在住で信州と二拠点居住してみたい人、信州にお住まいで古民家を借りてビジネスに活用してみたい人、ワインの副産物を使った作品に興味のあるクラフト作家さん、アトリエを借りてみたい人、あるいは単に家を見てみたい人、いろんな人に来てもらえたらと思ってます。
 
当日は、ハンドマッサージやヘッドマッサージ、クラフトの作家さんの小物販売、果樹農園の方によるワインに合うおつまみの販売など、「ミニマルシェ」も予定しています。
 
お茶とお菓子を用意してお待ちしています!
 
出店者も募集しています。
出店料なし、売上は100%持って帰ってくださってOKです。
 
どうぞよろしくお願いします。