信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

ワインが紡ぐ暮らしと観光の情報メディア「TOMI WINE STORY」公開しました 

f:id:tazawa248:20200325204646j:plain


東御ワインと地域の暮らしの情報サイト「TOMI WINE STORY」がオープンしました。

 

シェアハウス&コミュニティスペース「#248 tazawa」の管理人の本業は編集・執筆でして、こちらの情報サイトのお手伝いもさせていただきました。

 

東御の赤ワインにピッタリ、希少なブランド牛「峯村牛」をご紹介いたしました。

 

私ども#248 tazawaは東御ワインの始祖(?)玉村豊男先生の「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」や、ワイン用葡萄の栽培や醸造・ワイナリー経営の学校「アルカンヴィーニュ」や、自然派ワインの「ドメーヌナカジマ」と同じ集落にあります。

 

その他、ワイン用葡萄の畑・ヴィンヤードもたくさんあります。

 

ワインづくりをしたくて移住してくる方も多いエリアですので、シェアハウスはそんな人たちの「お試し移住」の場になればいいなと思っています。

 

また、コミュニティスペースでは東御ワイン、ひいてはNAGANO WINE好きな人のクラブハウス的な場所になればいいなといろいろ画策しているところです。

 

このウェブサイトを読んで東御ワイン、NAGANO WINE好きな人が増えたらいいなぁ。

そして、東御や東信に足を運んでくれる人が増えたらいいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

http://tomiwine.jp/