信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

【空室出ます! 入居者募集! 内見可能です!】

築150年の「移住お試し古民家シェアハウス」に空室出ます(2023年12月12日以降内見可能)。 ワイナリー集積地の中にありますので、ワイナリーで研修やアルバイトしたい方、田舎移住体験してみたい方、古民家の住み心地を試してみたい方など、是非ご覧ください…

【満室になりました!】入居者募集! 9月16日以降内見、入居可能です!

9月16日に卒業(退去)される方が出ましたので、新たに入居者を募集します! 【募集要項】 ●募集中の部屋 巨峰の間(ワイナリー集積地にあるシェアハウスなので、部屋の名前は葡萄の品種名になってます) 和室8畳+サンルーム3畳+押入れ 3万円/月 1台分の駐…

空室出ます! 入居者募集します!

おかげさまで満室で運営しておりましたシェアハウス、卒業生が出ましたので、新たに入居者を募集します! 12月26日以降にお部屋も内見できますよ! 【募集要項】 ●募集中の部屋 ピノの間(ワイナリー集積地にあるシェアハウスなので、部屋の名前は葡萄の品種…

食と環境を通じて信州を元気にする! 任意団体「FOOD&ECOLOGY信州」の事業がスタート!

おかげさまで、シェアハウスは満室となっております。 コロナのこともあり、首都圏などからの移動を伴うシェアハウス事業は近隣のみなさまにとって果たして受け入れられるものなのかと懸念し、ほとんど宣伝していませんでした。 でも、口コミで広まり満室と…

ワインが紡ぐ暮らしと観光メディア「TOMI WINE STORY」に記事を書きました

5月から6月にかけて咲く香りのいい花、ニセアカシア。 シェアハウス&コミュニティスペース「#248 tazawa」の管理人の本業は編集・執筆でございまして、3月にオープンしたばかりのサイト「TOMI WINE STORY」に記事を書かせていただきました。 テーマは、天ぷ…

ワインが紡ぐ暮らしと観光の情報メディア「TOMI WINE STORY」公開しました 

東御ワインと地域の暮らしの情報サイト「TOMI WINE STORY」がオープンしました。 シェアハウス&コミュニティスペース「#248 tazawa」の管理人の本業は編集・執筆でして、こちらの情報サイトのお手伝いもさせていただきました。 東御の赤ワインにピッタリ、希…

コミュニティスペースにつきまして

築150年の空き家、2階はシェアハウスとして住民さんを募集しておりますが、1階はコミュニティスペース(レンタルスペース)として活用することにしました。 畳の部屋でヨガ教室とか、みんなで編み物する「二ットカフェ」とかどうでしょうか? 詳細はお問合せ…

遅ればせながらの自己紹介~そして、楽園はココにあり

シェアハウスの募集概要を発表しまして、おかげさまで内見のご希望をボチボチいただいております。 ご興味のある方はお気軽にお問合せください。 さて、しつこく自己紹介です(え? そんなにシェアハウス管理人の情報は知りたくないですかw?)。 私がワイン好…

いよいよシェアハウスの入居者さん、募集開始!

お待たせしました! シェアハウスの募集要項を発表したいと思います。 2階シェアハウス部分は前オーナーさんの手ですでにリフォームされていて、築150年の趣きはありませんが、居住性が高くなっていると思います。 シェア・拡散いただけるとうれしいです。 …

遅ればせながらの自己紹介~その➂ぶどうと私

自己紹介の続きです。 ワインやぶどうに対する興味が深まったのには、こんな経験がありました。 もう15年くらい前になりますが、シンガポールの有名スパ(高級エステみたいなもんですかね)が東京に上陸して、それを体験取材することになりました。 そのときの…

遅ればせながらの自己紹介~その②ぶどうと私

自己紹介的なものの続きです。 私がワインやぶどうに興味があるのは、世の中のワイン好きなみなさまとはキッカケや理由が違うかもしれません。 私がワインやぶどうが好きなのは植物に対する尊敬の気持ちが大きいように思います。 もう20年くらい前になります…

遅ればせながらの自己紹介~その①

そういえば空き家プロジェクトの話ばかりで、自己紹介をしておりませんでしたね。 私は千葉県生まれの千葉県育ち。 20歳代からはほぼ東京に住み、8年前に東日本大震災をきっかけに東信州に引っ越してきました。 仕事はフリーランスで出版関係の仕事をしてい…

方向性を決めました!

先日の見学会でいろいろな方にご意見うかがって、古民家の活用について方向性を決めてみました。 <2階> 2階はリフォームされていて居住性が高いので「シェアハウス」にします。 シェアハウスとは、キッチンやリビング、トイレやお風呂などを共有して、各住…

オープンハウスにご来場ありがとうございました!

11月10日、15~17日に開催しました築150年の家の見学会、自分たちが想像していたよりも多くの人にいらしていただけました。 10日の回は、ご近所のヴィラテストワイナリーのお祭りだったため、そこから流れて見学に来てくださればいいなというコバンザメ作戦…

オープンハウスのチラシできました!!&出店者も募集してます

東御市田沢の築150年の空き家のオープンハウス(見学会)のチラシができました。 空き家の活用ですが、ザックリと考えているのはシェア別荘か、シェアハウスか、シェアアトリエ、あるいはその複合型+民泊。 カフェがあるのもいいかもしれません。 旅行でも…

オープンハウス(見学会)を開催します!

前回記事の「空き家を避難所に開放いたします!」のシェア・拡散、ありがとうございました。 おかげさまで多くの方に注目していただけました。 さて、来年春以降を目途に、この家をシェア別荘とかシェアハウスとかシェアアトリエとしてオープンしようかと考…

プロジェクト開始前ですが(なので)、避難所として開放いたします

信州・東御市の中でも小さなワイナリーが集積するエリアに築150年の大きな家を手に入れて、何かに活用したいと考えていた矢先に、今回の台風19号の災害が起きました。 そこで被災してお困りの方にこの空き家を開放しようと思っています。 引き渡しが終わった…

#248 tazawa プロジェクト、始まります!

長野県東御市の田沢地区というところに築150年の家を手に入れました。 ここは作家の玉村豊男さんのワイナリーほか小さなワイナリーが合計3つあります。 まだ何をするかは決まっていません。 ワイン好きのためのシェア別荘? 昼はテレワーク・夜はワインを楽…