信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

【空室出ます! 入居者募集! 内見可能です!】

築150年の「移住お試し古民家シェアハウス」に空室出ます(2023年12月12日以降内見可能)。
ワイナリー集積地の中にありますので、ワイナリーで研修やアルバイトしたい方、田舎移住体験してみたい方、古民家の住み心地を試してみたい方など、是非ご覧ください。
 
【募集要項】
 
●募集中の部屋
 
ピノ・ノワールの間(ワイナリー集積地にあるシェアハウスなので、部屋の名前は葡萄の品種名になってます)    
 
洋室10畳 2万円/月
 
 
②龍眼の間
 
和室10畳+縁側 2万8千円
 

↑龍眼の間
1台分の駐車場代込み。追加の駐車場代1,000円/月。敷金・礼金0円。共益費(水道光熱費・インターネット代・トイレットペーパー、食器洗剤などの日用消耗品)17,000円/月、(電気代などが想定よりも大幅に超過する場合は、追加徴収させていただく場合もあります)、保証金1万円(部屋の破損・汚損があったときのため。綺麗にお使いの場合は退去時にそのままお返しします)。ご夫婦やカップルで入居される場合は共益費をプラス8,500円/月。
 
  
 
 
●物件名
#248 tazawa(ハッシュタグ・ニーヨンハチ・タザワ)
東御市(「とうみし」と読む)・田沢地区の築150年の古民家の2階部分をシェアハウスとして2020年4月より運営しています。「信州への移住に興味はあるけれど、いきなり購入する、あるいは借りるのはちょっと……」という方のための「お試し移住シェアハウス」です。
 
場所は、作家の玉村豊男さんが創始したヴィラデストワイナリーやアルカンヴィーニュ、ドメーヌナカジマといった3つのワイナリーと多数のヴィンヤード(ぶどう畑)が集積するのどかな集落です。
 
 

↑外観
 
●場所
東御市和(「かのう」と読む)田沢地区
上信越道:東部湯の丸ICから8分、しなの鉄道田中駅から車で14分、北陸新幹線上田駅から車で23分
※過去には車ナシ生活(電動アシスト付き自転車のみ)生活をしていた住民もいらっしゃいましたが、基本、車がないと生活できない場所になります。
 
 
 
●入居条件
共同生活をうまくやっていけるコミュニケーション能力がある方。
日本語が堪能な外国人OK(管理人使用可能言語は日本語、英語、スペイン語です)
*入居希望者は、契約前に管理・運営者とシェアハウス住人が面接させていただきます。
*日本人は身分証明書と緊急連絡先、外国人はパスポート、ビザ、外国人登録証明書が必要です。
 
 
●共有スペースの設備
2階
・住人専用のラウンジ「アッサンブラージュの間(10畳)」(ミニキッチンやテレビ付き)
・住人専用のトイレ(ウォシュレット付き)
・住人専用洗面所
・ベランダ(物干し)
 
1階
・キッチン
・浴室
・トイレ(ウォシュレット付き)
・洗面所 2ヶ所
・洗濯機(無料)
 
 
 
●管理体制
・管理スタイル
巡回(訪問頻度:週3〜4回程度)
・清掃、ゴミ出し
共用部分の清掃とゴミ出しは住人当番制。個室の清掃は各自行なう。住人は雪かきと草刈りに関して管理・運営者に協力する。
 
 
●ハウスルール(別に詳細なハウスルール有り)
・ベランダを含む建物内禁煙
・月に3回まで個室にて友人・家族の宿泊可。3回を超える場合は1人1泊につき500円の水道光熱費をいただきます。
・個室に泊められないご友人は近隣の民泊「清水さんの家」、ゲストハウス「おみやど」などにご宿泊をお願いします。両方とも満室で、かつ当シェアハウスに空室があるときは、ひと部屋当たり2名を上限にシェアハウス内にお泊りいただけます(1人1泊2000円。ただし、シーツなどの洗濯や掃除はシェアハウス住人ご自身でお願いします)
地球温暖化に配慮し、太陽光を活用した給湯システムで、オール電化なため、給湯タンクの湯量に限りがあります。ゲストはシェアハウス内の浴室の使用は禁止。近隣の温泉に行っていただけますようお願いします。車で5分以内に2つの温泉施設があり、その他にも近くに複数あります。
・キッチン、お風呂など譲り合ってご利用いただけるようお願いします。
 
 
 
 
●有志による部活動、その他
・畑部→シェアハウスの向かいに「シェア畑」があり、そこで野菜や蕎麦、大豆などを作っています!
庭の梅を梅干しや梅酒にしたり、大豆を味噌にしたり、保存食づくりも部員内で盛んです。

↑150個くらい育てて、シェア玉ねぎに。
・弦楽アンサンブル→シェアハウス住民でチェロを弾く方がいて、その後、ヴィオラとヴァイオリンを弾く方が入居。シェアハウスから徒歩1分くらいのところにヴァイオリンを弾く方がいたので、シェアハウス管理人がへっぽこセカンドヴァイオリンを担当することになり、弦楽四重奏を楽しんでます。月に2回ほど、練習してます。
ご近所のプロの演奏家などが乱入しての演奏会+飲み会も!

↑近所のプロの二胡奏者やハープ奏者の方をお迎えしての楽器持ち寄り宴会
・その他、歓送迎会などのイベントでは、自分たちで育てた野菜を料理して、地元のワインと一緒に楽しんだり。よく考えてみると、住民のほぼ全員がワイン生産者からのご紹介だったりします!
 

↑ワインバレーの中なので、ワインも野菜も半径1キロ以内で作られたものだったりします
 
●管理・運営者  辻
こちらのブログかkanae.kenmo2★gmail.com(★を@に変えてください)まで。
 
以上です。
移住やワイン、就農などご興味を持ってくださりそうな方に届くといいなぁ。
 
どうぞよろしくお願いします。