信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

プロジェクト開始前ですが(なので)、避難所として開放いたします

f:id:tazawa248:20191015081956j:plain

信州・東御市の中でも小さなワイナリーが集積するエリアに築150年の大きな家を手に入れて、何かに活用したいと考えていた矢先に、今回の台風19号の災害が起きました。
 
そこで被災してお困りの方にこの空き家を開放しようと思っています。
 
引き渡しが終わった状態で、ガスレンジも冷蔵庫も家具もない状態ですが、電気と水は使える。
トイレも使える。
お風呂は使えませんが、近くに温泉がふたつあります。
 
必要な方は避難所代わりに使ってください。
 
そのような書き込みをFBにしたところ、ヴィンヤードをされている知り合いのご夫婦から、「数日間泊まらせて」とのご依頼が。
猫ちゃん連れでもいいですか? とのこと。
 
もちろん歓迎です!
私たちは、捨てられたり迷子になったりした保護犬の次の飼い主さんが見つかるまでの「一時預かりボランティア」を長らくやっていましたし、猫ちゃんもワンちゃんも大好きです!
 
畳の部屋だけでなく、板の間の部屋もありますので、ペットがいて避難所に行けない方も是非いらしてください。
 
あと、そろそろ赤ワイン用葡萄の収穫が始まるというヴィンヤードやワイナリーも多いかと思います。
もしかしたら、今年は災害の後処理に人手を取られて、地元から収穫ボランティアを集めるのが難しいかもしれません。
 
県外から収穫ボランティアに参加してくれる人がいるけど、ボランティアさんの泊まるところがないとか、そんなお困りごとがあればご相談ください。
 
ホテルや旅館が民宿などの宿泊業をされている方のお邪魔はしたくないし、空いていればそちらのほうがずっと快適ですので、ホテルや民宿を利用いただくのがよいかと思います。
でも、もし、満杯で宿泊予約がとれない、ということでしたら、寝袋持参をお願いしますが、使っていただければ。
 
収穫ボランティアの確保にお困りのワイナリーやヴィンヤードの関係者さんにも届きますように。