信州・ワインの村の築150年の家でシェアハウス、始めました!         #248 tazawa プロジェクト

小さなワイナリーが集まる信州・東御市で始める空き家活用。地域に開かれた場として、集落の方々やシェアハウス住民、移住希望者、東御に興味がある県外の方がゆるくつながることを目指しています。

#248 tazawa プロジェクト、始まります!

f:id:tazawa248:20191008145620j:plain


長野県東御市の田沢地区というところに築150年の家を手に入れました。

ここは作家の玉村豊男さんのワイナリーほか小さなワイナリーが合計3つあります。

まだ何をするかは決まっていません。

ワイン好きのためのシェア別荘?

昼はテレワーク・夜はワインを楽しむバー&宿泊付きオフィス?

葡萄の枝の灰を使った陶芸や、枝や葉、皮などを使った草木染めなど、葡萄の副産物を使ったクラフト作家さんたちのシェアギャラリー?

葡萄の種を砕いたスクラブにグレープシードオイルを使ったワインリトリート?

移住したい人のためのシェアハウス?

ヨガやワークショップの会場?

畑が借りられたら市民農園ならぬ市民ヴィンヤードなんてどうだろう?

東京からも車で2時間半くらいとアクセスもいいので、都心からも遊びに来ていただけて、地域の人々にも集っていただける場所になればいいなと思っています。

プロジェクト名の「#248」は私たちの父が昔、呉服屋をやっていて、そのときの屋号が「つじや」。

つじやと読める「248」を車のナンバープレートにつけるなど、お気に入りの数字でした(過去形ですが、元気に生きています!)。

このエリア全体がかつて養蚕が盛んだったこと、この数字が倍々で末広がりで縁起がよさそうなことから父のかつての屋号を拝借しました。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。